ディップのSNSマーケターの仕事内容、スケジュール、入社理由について密着取材!
2022年に新卒入社し、しごとリアル【しごりあ】のYouTubeやTikTokなど各種SNS運用を担うマーケティング統括部コンテンツ企画部で活躍している鈴木さん。彼女の現在の仕事内容や1日の流れ、入社理由、ディップの魅力などを聞いてみました。
仕事内容
2022年4月にディップに新卒入社しました。現在はしごとリアル【しごりあ】のYouTubeチャンネルとTikTokアカウントの戦略立案、コンテンツ企画、動画撮影、編集、公開後の分析と改善が主な仕事です。また動画に関しては出演もしています。企業SNSの中の人という感じですね。一応社員インフルエンサーという肩書でやらせてもらっています(笑)
1日のスケジュール
9:30~9:45 出勤&朝礼
まずは部のオンライン朝礼に参加します。私の部署には20人ほどが所属していて毎朝10分ほど今日やることの確認やニュースの共有などを行っています。
9:45~10:30 ミーティングの準備、チーム内でのタスク確認
この後のミーティングで使う資料を準備して印刷したり、チーム内でタスクの状況確認などを行います。隣には部署の後輩が座っているので業務の相談などを受けることもありますね。
10:30~11:30 動画の分析
直近で公開した動画の分析をします。公開後1週間時点での数値を見ながら良かったところと悪かったところを分析して次回以降の動画に生かせるところを探していく作業になります。公開して終わりではなく、公開後に定量的に分析することでPDCAを回してより良い動画作成ができるように日々頑張っています。トレンドの変化がとても早い分野なので常にキャッチアップするのは大変ですがとてもやりがいを感じる部分です。
11:30~12:30 撮影の準備
撮影の準備をします。台本に目を通しながら動画の進行を頭に入れてスムーズに撮影が行えるようにシミュレーションするようにしています。
12:30~13:30 ランチ
同じチームの同僚とおしゃべりしながらお弁当を食べます。時間に余裕がある時はオフィスの近くのキッチンカーまでお散歩ついでにお弁当を買いに行ったり外食することもあります。最近はオフィスのカフェスペースでもお寿司やカレーのお弁当販売があるのでよく利用しています。
13:30~14:30 代理店さんとの定例ミーティング
動画制作を手伝っていただいている代理店兼制作会社の方との定例ミーティングに参加します。公開した動画の数値共有であったり制作物の納期の確認や内容のすり合わせなどを行っています。
16:00 退社&翌日の大阪での撮影のため前日移動
翌日朝早くから大阪での撮影があるのでこれから新幹線で前入りするため早めにオフィスを出ます。行ってきます!
※撮影の様子は動画でご覧いただけます!
就活中は3つの軸で会社を探していたんですが、ディップは3つ全てマッチしていると感じたので入社を決めました。
1つ目は、インターネットサービスで人の可能性を広げられるようなサービスを行いたいという軸です。私自身、学生時代のアルバイトをバイトルで見つけていて身近な存在ということもあり人の可能性を広げられる職業だと身をもって実感していました。
2つ目は、自分が今まで経験してきた事を活かせるかどうかという軸です。ディップは新卒採用でも職種別選考をしているので、企画職で内定をもらえれば確実に企画職として入社することができます。学生時代にウェブメディア会社でインターンをしていてSNS運用の経験があったので、その点を活かしたいと考えていました。
3つ目は、選考を通してお会いしたみなさん全員がチャレンジ精神があって魅力的に感じ、自分も入社したいと強く思うきっかけとなりました。以上3つの軸がディップに非常にマッチしていたので納得感を持ってディップへの入社を決めることができたと思います。
ディップの魅力はいろいろあるんですが、ディップはやりたい事を実現させてくださる会社だと思います。自分の意見やユーザーの為になるなと感じたことをすぐ「やってみなよ!」と先輩方が後押ししてくださいます。私自身も学生時代に経験があったTwitter運用の業務だけでなく、YouTubeやTikTokの企画や撮影にも関わらせていただくことができています。
求職者へのメッセージ、アドバイス
就活をしていた当時は私もプレッシャーを感じたり、周りが決まっていくのを見て焦りを感じる部分もあって大変なこともたくさんありました。でも就活中に知り合って助け合える友達もできるし、就活に一生懸命取り組んでいればその分その先の未来が広がるので無理はしすぎずに頑張ってほしいと思います。
ディップでも新卒採用をやっていますのでもしご興味持っていただけたらぜひ採用HPを覗いてみてください!